生感覚レンズ「デイリーズトータルワン」を徹底検証するブログ

生感覚レンズというキャッチフレーズでおなじみのコンタクトレンズ「デイリーズトータルワン」の着け心地、口コミ評判、激安店など詳しく紹介しています。

初めてのコンタクトレンズ!選び方と注意点を解説

f:id:namakankaku-lens:20180912182736j:plain

コンタクトレンズを初めて使うという方は、どれを選んだらいいのか悩んでしまいますよね。

まずは、コンタクトレンズの種類について簡単に紹介します。

 

コンタクトレンズには、ハードレンズとソフトレンズというものがあります。

 

ハードタイプのコンタクトレンズは、目への負担が少なく長く使えて丈夫なのが特徴です。

視力矯正がしっかりできるので、乱視が入っている人にもよいです。

 

ただハードタイプは、装着時に目が痛いと感じてしまう人もいるようです。

 

一方、ソフトレンズは、1日使い捨てのものや1ヶ月使えるもの、2週間で交換が必要になるものなどいろいろあります。

ソフトタイプのコンタクトレンズは、比較的、目が痛くなりにくく初心者でも使いやすいのが特徴です。

 

使い捨てなので衛生面でも安心ですし、ワンデイタイプのものであればお手入れする手間も必要ないです。

 

初めてコンタクトレンズを選ぶときの注意点

初めてコンタクトレンズを購入するとき、正しく使うためにも正しい商品を選ぶためにも、眼科で受診して購入することをおすすめします。

 

今はネット通販を利用して誰でも購入できるようになっていますが、初めての場合、目に合うものを選ぶ必要があるので、眼科の受診は必須です。

それ以降もできれば眼科を通して購入するほうが、目に違和感がでた時でも相談しやすいです。

 

初めて使う時は、痛くないかな、きちんと装着できるのかな、などなにかと不安を感じるものです。

そういった不安を解消するためにも、眼科で受診することをおすすめします。

 

コンタクトレンズを使用するまでに行われること

コンタクトレンズを眼科で購入する場合、診察と検査があります。

使用する環境などで選ぶレンズの種類が変わってくるので、ここでしっかり相談するようにしましょう。

 

目に関する検査は、視力検査を含め様々な検査が行われます。

検査結果をもとに、おすすめのレンズを選んでもらい、実際装着してみます。

 

違和感が無ければそのままそのレンズを購入することになりますが、他のレンズのほうが良さそうな場合は、他のものも試します。

眼科では、はめ方やはずし方の練習もしっかり行うので、自宅に帰ってから1人で装着するときも安心です。

 

コンタクトレンズは、使用すると眼鏡よりも行動しやすくなるし視野も広くなります。

裸眼により近い見え方になるので快適です。

 

慣れるまでは多少大変かもしれませんが、まずは眼科に相談して、あなたにぴったりあうレンズを見つけてくださいね。